また。
雨やん・・・
なんか「90日」始めてから雨、おおない??
※「90日」とはオンラインバスケノート90日チャレンジのことです。
工場長です。
まいど、どうも。
3週お休みだったチーム練習が再開しました。
チームを取り巻く環境が年々厳しくなって来ているので
1回1回の練習を大事にしたいなぁと思います。
実は「前回」で終わりでした。
と言われても後悔しないように。
で、筋肉痛になっている。。。と(笑)
オンラインバスケノートチャレンジには
今、30人ほどの仲間で公開挑戦しています。
※途中参加者が増えました。
私もバスケットボール歴30年!を迎える記念すべき1年?に
バスケットボールノートを書いています笑
1万冊ほど販売してきたのに、
自分自身がここまでちゃんとこのノートを使うのは初。
でも、このノート
我ながら良く出来ているなと自画自賛です笑
難しく考えなくてもだれでも、
PDCAサイクルにそって書くことができます。
P(Plan) 計画 →目標
D(Do)実行 →練習
C(Check)点検 →出来たこと、出来なかったこと確認
A(Act)改善 →反省をもとに次どうする?
特にcheckのところが大切かなと。
書くために、ちゃんと意味の伝わる言葉にする所まで
考えないといけないので、なんとなく良くなかったなーの
なんとなくの部分を毎回一生懸命考えています笑
そして、このチャレンジで良かったなぁと思うのは
チャレンジャーの皆さんのノートへの記載や
コメントを読んでいるだけでも沢山の気付きがあるということ。
私たちが書いているブログを書き出して
ノートに書き留めてくれているチャレンジャーも!

因みにその記事たちはこれね。


そして。
あるチャレンジャーさんがコメントに書いてくれていた
一言、深い・・と思いました。
それは。。
「出来なかったのか、やらなかったのか」
今日は忙しかったから出来なかった。
今日は忙しかったからやらなかった。
忙しかったから。
しんどかったから。
足が痛かったから。
頭が痛かったから。
「◎◎だから。」
という理由(言い訳)をちょっと抜いて考えてみましょう。
今日はトレーニングが出来なかった。
今日はトレーニングをやらなかった。
1対1が出来なかった
1対1をやらなかった
リバウンドがとれなかった
リバウンドを取りにいかなかった
シュートが打てなかった
シュートを打たなかった
全く違いますよね。。
本当はやらなかっただけなのに
理由をつけて出来無かったと
出来なかったのは仕方ないんだ!と
ジブンに都合のいい解釈してしまっていることあるなーと
気がつきました。
そして。。。
あなたはどうでしょう?
もしかしたらやらなかった事の方が多くないですか?
PS:あ、もちろん。
体調不良や、怪我での場合は「出来ない」でいいのですよ!

鍛えつつ守るタビソックス専用特設サイト開設しました
✔足が重い
✔踏ん張りが効かない
✔なんとなく動きにくい
✔捻挫を繰り返す
足元周りのことはすべてわかる!そんなサイトを目指してコツコツ更新していきます。
試着体験会や、タビソックスユーザー向けのパフォーマンスアップ講習会のお知らせなどもこちらにまとめてありますのでぜひご覧くださいませ。
ソックスだけでなく足や身体のこともシェア&相談できる
鍛えつつ守る研究会というオープンチャットも立ち上げています。
こちらもお気軽にどうぞ(^^♪
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] + ここに表示 […]